アメリカ ロス在住 今日も1人…

こんにちは。

今日は、15年アメリカにいたという知り合いが日本への帰国を決めたと言うお話。

その話を聞いて、正直私はショックを受けている。なぜなら、私のようなアメリカ永住者達は常に日本へ帰るべきなんじゃないかと考えているからだ。

知り合いが日本へ本帰国を決めたと聞くと、やっぱり私も帰るべきなのかな〜と考えさせられるからだ。年上ならまだしも、この知り合いは同世代。なのでよりショックと言うか考えさせられる。

それに、似た境遇の知人友人が周りからいなくなると言う恐怖もある。

 

そう思うなら帰れば良いと思うかもしれない。私もそう思う。人生の選択に正解不正解があるなら、恐らく帰国が正解だと思う。なのになぜ帰国を決めないのか? 自分でもわからない。

 

アメリカの方がプール付きの広い家に住んで楽しくのびのび暮らせると思っている。それはある意味正しいが、正直楽しい事ばかりじゃないし、プールは付いているがボロアパートでそんなに贅沢な暮らしをしている訳じゃない。日本の実家に帰った方がよっぽど良い暮らしぶりが出来ると思う。なのに、明日こそはもっと綺麗な家に引越しが決まるんじゃないか、もっとキラキラ楽しい生活になるんじゃないかと、バカな夢を見続けて1日延ばしにしている気がする。

 

もう本当に帰ろうかな。

皆さんは大きな人生の選択をする際どのように決めますか? 決断の良い方法があれば知りたいです。