アメリカ在住 元CAが教える 不安を感じた時の解消法

皆さん、こんにちは。

アメリカ在住 元CAのローズです!

 

皆さんは不安を感じることってありますか?

もちろんある、あるって大きく頷いている方多いのではないでしょうか。そりゃありますよね〜、人間だものってね。

特に今の世の中、感じない方はいないんじゃないかと思います。

 

そこで、今日は不安を感じた時の私の対処法についてお教えしたいと思います。

 

CAって滞在先のホテルで1人で過ごす事も多いので、漠然とした将来への不安なんかで1人モンモンと悩んで落ち込んでしまう方って多いんです。華やかに見える世界ですが、皆んな同じですね〜

 

今現在、実際に何かが起こってて大変な方もいらしゃるかもしれませんが、大半の読者の方は将来に対しての漠然とした不安や孤独感をお感じの方が多いと思います。

学生さんなら試験に落ちたらどうしよう、就職出来るの? 40代以降になってくると、この先どうなるのかなぁ、両親も年老いてきたし、それどころか自分の老後の資金だって不安だわ、っとかね。不安ってキリなく出てきますよね。

 

そんな不安を感じた時に私がしている方法をご紹介します。もし良ければ参考にしてみて下さい。

 

① 何かをする

これは何でも良いです。料理をするでも、掃除でもお散歩でも、読書でもお友達に電話するでも何でもOK。もっと簡単な事なら、立ち上がる、水を飲む、深呼吸をするだけでもなーんでも良いです。

私が不安を考え出すのは決まってやる事がなくて、だらだらと寝っ転がってスマホをいじっている時です。って事はそれ以外の時には不安を感じない訳なので、だらだらとスマホをいじる時間を少なくすれば言い訳ですよね。本気で寝られる方は寝てしまうのも良いと思います。寝てる間は考え事しませんからね✨

 

② 紙に書き出す

不安に感じている事、悩み事など、その時の感情をとにかく紙に書き出します。誰に見せる訳でもないので、綺麗にまとめて書く必要なしです。殴り書きで良いので、とにかく書き続けます。

 

③ 対策を考える

②で不安や悩みを書き出した後に、じゃあそれに対して何が出来るかなっと考えます。

例えば経済的不安だとしたら、毎月の支出を見直してみる、副業を探してみる、などです。

とは言え、対策が思い浮かばないから悩んでいるんだよ、っと仰る方もいるでしょう。その時には①に戻って何かを始めます。ただただスーパーにお買い物に行くとかでも良いです。その間は少しでも不安を感じる時間が短くなります。

 

④やってみる

③で書いた対策をとにかくやってみる事ですね。

そのうちに別の考えが浮かんだり、取り組んでいる間は不安は忘れているのではないでしょうか。

 

⑤時間が過ぎるのを待つ

①-④をやり、それでも考えちゃって考えちゃって止まらないって時はとにかく今日1日を乗り越える事に集中します。とりあえず今日だけです。どんなに辛くても悩んでいても、ご飯食べて、TV見て、夜になったらお風呂入って寝る、事だけを目指します。

毎日って今日の積み重ねですよね。なので今日1日をとりあえず乗り越える事に集中していけば、いつの間にか前に進んでいるのです。

 

これだけでは治らないようなお悩みをお考えの方もいらっしゃるでしょう。すでに専門家にかかられている方はどうぞ先生の指示に従って治療して下さいね。

 

私は最近ジョギングを始めました。っと言っても歩いてるのと同じ位のスロージョギングですが😅

それでも、走っている間は悩みや不安が消えていて、終わった後の爽快感ったらありゃしません!

かなりおススメです✨