アメリカ在住 独身女性 不安の原因わかりました!

皆さん、こんにちは!

アメリカ在住ローズです。

 

以前、アメリカに住んでいて不安に感じる事を記事にしましたが、その不安の原因がわかったので、追記します。

 

その不安の原因とは、

 

 

 

ずばり、見栄! です。

つまりプライドですね〜

 

私のような子なし、独身者の老後の3大不安点は

1お金

2健康

3孤独

じゃないかと思います。

 

まず1は、引き続きコツコツ貯めて、それがいくらになるかわかりませんが、とにかくその範囲内で暮らす、しかありません。

そして、それは何とかなるような気がしてます。

 

そして2は、これも毎日歩いたり運動したり、食事に気を付けていくしかないですね。

 

最後に3ですが、私の場合、本当に有難い事に姉が2人、実家近くに住んでおり、関係性も良好です。

また、その子供達、つまり姪と甥ですね、とも仲良いです。

そして仲良くしてくれている友人達もいます。

なので、そこまで寂しくなる事はないんじゃないかと思います。

 

じゃあ、何が心配かって、さっき言った見栄ですよ、見栄。

老後はおそらく日本へ帰って暮らすのかなぁとぼんやり思っていますが、その時どの程度の生活レベルを保てるか、そこが私の不安点です。

仮に住居の選択肢が小さなワンルームアパートのみの場合、姉達や友人、親戚達はそれなりの一軒家などに住んでいるのに、私はワンルームアパート、って引け目に感じるのではないか、と言う事。

そして、それをキッカケに親戚の集まりでも肩身が狭くなるだろう事です。

幸か不幸か、私の家族や親戚達は経済的に問題がなく、それなりの暮らしをしています。だからこその不安なのです。

可哀想だったり、下に見られるのが嫌なのです! 

実際には誰もそう思わないかもしれませんけど、言いたい事はおわかり頂けると思います。

いいなと思われたり、憧れられるのが好きなローズです。さすが東京っ子、見栄っ張りですね〜😅

 

これに対しての対策は、自分が引け目を感じずに自信を持てる生活レベルにするか、または他人の目なんてどーでも良いわ、っと強く開き直るしかありません。

この両方を備えるのが1番の対策でしょうが、私的に後者は難しそうなので、前者のために貯金を頑張るのが1番の近道なようです。

 

と、解決策も見つかった所で今日は終わりにしたいと思います。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

登録といいね👍もお願いします。

 

それでは、また次回!