アメリカ在住、英語に苦労。だからどうした! 過剰な努力はせずに得意分野で実力を発揮しよう!

皆さん、こんにちは。

 

アメリカ在住ローズです。

私はアメリカで暮らし始めて、かなり長いです。

なのに英語には今でも苦労してるので、恥ずかしくて在米年数を言いたくない、って位長く住んでいるのです💦

 

お互いに英語が第二言語同士であれば、結構ペラペラと問題なく話せるのですが、相手が英語ネーティブの方だと何故か話せなくなります。相手の目も見れなくなります。

これってアメリカ在住者あるあるだと思うのですが、なんでなのでしょうね。

自信がなくなっちゃうんですよね〜。間違えたくない、恥ずかしい、って言う心理からですかね。

 

先日も英語が上手く話せず落ち込む事がありました。仕事の会議で英語で発言しなければならなかったのですが、どうにもこうにも上手く言えず、しどろもどろの下手っぴで、全くダメ。撃沈です😓

 

その会議には5-6人参加していたのですが、その人達には私の英語が下手って事と出来ない奴認定されただけで、何を言ったかなんてもう覚えてもいないでしょうが、私的には恥ずかしくって夜も眠れない(実際にはちゃーんと寝られましたが 笑笑)ほどにストレスでした。

数日経った今でもまだ恥ずかしさが込み上げます。

 

言い訳をすれば、そもそも今回のトピックスが私の不慣れな分野であり、単語やフレーズなどにも慣れていなかった事、またzoomでの会議でしたが、zoomで話をするのが苦手である事、ましてやほぼほぼ英語ネーティブ達相手、さらにさらに、私は自分の意見と言う物をあまり持ち合わせているタイプではないので、自分に注目されたり、発言をする事が大変に苦手です。

 

しかしながら、このプロジェクトはもう暫く続くので、また恥を晒さなければなりません。

対策としては、このトピックスに関してもっと勉強して詳しくなる事、zoomでの発言回数を増やして場慣れする事、それと事前に自分の意見をまとめておいて英語で話せる準備をしておく、こんな感じですかね〜😮‍💨

 

今回の反省点は、上に書いた対策準備を一切してませんでした。

前に英語ネーティブの友人でも、プレゼン前には何度も何度も練習すると言っていたのを思い出しました。言葉の問題がなくとも相当準備するなら、私が準備せずに挑むなんてとんでもなかったですね〜😱

 

ただし、あまりにも無理な努力をする気はありません。

だって、大人の私が今からネーティブ級に英語力が付くとは考え難いですし、人には得手不得手があり、努力だけでは上手くならない事もありますから、ローズはこのプロジェクトは苦手なんだなとわかってもらって、いっそメンバーから外してもらう方が私も皆んなも助かるはず。なので、嫌な思いをしてまで無理して頑張る必要はないと思ってます。

 

私には他に良いところがあるはずだし、他に得意で上手く出来る事がたくさんあるもん! それで良いじゃない、っと開き直ったところで終わりたいと思います😅

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

皆さんも不得意分野で出来ないって落ち込まずに、得意分野で実力をバリバリ発揮して下さいね。

 

では、また〜👋